ゼロから始める新卒社会人の雑記

新元号が発表された2019年4月1日、新社会人となった私はブログを始めました。 1から。いいえゼロから!

夏に富士山でアルバイトをした話 はじまり

私が大学生だった時、密かにやりたいと思っていたことがありました。

 

それは…。

「富士山でアルバイトをしてみたい!!!!!」

 

f:id:shinsotsuzakki:20190531005922j:plain

7月の富士山

でした。

 

 

そもそものきっかけとしては、大学1年生の夏に富士山に初登頂をしたことが始まりでした。

深夜、本八合目に到着した際に、一緒に登っていた仲間が体調が悪いと言いだしたため、1時間ほどここで休憩することになりました。

 

暇だった私は(寝とけばよかったものの…)、本八合目にあった売店を見てみることにしました。

そこで見た物の値段は…。

 


カップラーメン 800円

牛丼 1000円

ポテチ 300円

缶ビール 500円

 

と値段が下界の2~3倍もしました。

思わず店員さんにたずねた私は、その後も店員さんと色々と話をしました。

(もちろん業務に支障が出ない範囲でですが。)

 

「店員さんって社員さんなんですか?」

 

「いや、ただのアルバイトですよー。」

 

「え!?富士山の山小屋ってアルバイトでもできるんですか?」

 

「私を始め、アルバイトの方は結構多いと思いますよ。多分、ネットとかで調べてみたらすぐ出るんじゃないですかねー。」

 

なるほど…。

私でもできるなら大学中に一回は富士山でアルバイトをしてみたいな…。

 

と頭では思ってはいたものの、

何となく月日は流れ、いつの間にか就職活動真っ盛りの時に(5月中旬頃)…。

 

いつものように就活に関するネットサーフィンをしていた私は、唐突に、富士山のアルバイトの事を思い出しました。

 

多分、その頃は就活で参っていてまともな思考ではなかったのでしょう。

 

「7月なら多分就活終わっているし、卒論もまだ構想段階とかだから文字に起こさなくても何とか取り返せる。そして何より…お金がない!

 

と思った私は、就活のESを書くのと同じ要領で履歴書を記入すると、7月頭からの1ヶ月間で応募しました。

 

実際にアルバイトしてから、他にも色々な応募の方法があることを知ったのですが、私はこのサイトから応募しました。

 ↓ ↓ ↓

富士山吉田口旅館組合 求人情報 (http://www.mtfuji.jpn.org/job.htm)

 

そして、おかげさまで内定を何社かいただくことができ、就活も落ち着いてきた6月中旬、ついに富士山から連絡が来ることに…!!!

 

5月中旬よりも精神状態がまともだった私は、1ヶ月も住み込みでアルバイトできる時間はあるのか不安になりましたが、

最終的には色々な人(親、研究室の教授、アルバイト先)に許可を得て無理やり行くことにしました。

 

行くことになった場所は…、

富士スバルライン5合目にあるお土産店です!!

 

f:id:shinsotsuzakki:20190531010031j:plain

富士スバルライン5合目

 

次回(3日以内に更新予定)では、アルバイト先での経験や、驚いたこと、他のアルバイトメンバーや、1ヶ月で得た合計賃金などに触れていきたいと思います。

 

詳細は次回へとなりますが、

 

時間がある人!お金がない人!!人と関わりたい人!!!

 

はとにかくお勧めのアルバイトなので是非応募してみて下さい。

 

 

富士山吉田口旅館組合 求人情報

(http://www.mtfuji.jpn.org/job.htm)

 

 

 

 

AscA

最近もう夏バテ気味です