ゼロから始める新卒社会人の雑記

新元号が発表された2019年4月1日、新社会人となった私はブログを始めました。 1から。いいえゼロから!

大学の教科書のお得な買い方とは・・・?

f:id:shinsotsuzakki:20190503023111p:plainf:id:shinsotsuzakki:20190503023131p:plain
今週から学校も新学期がスタートしたということで、朝の電車は更なる混雑となっています笑。

新年度となり期待に胸を膨らませ、さあ!新歓だ!サークルだ!新たな出会いだ!とワクワクしてくる季節であることでしょう。

でも、そんな時、気になるのはお金…。

小さい頃は公園でお金のかからない遊びもできましたが、大学生ともなると遊び=お金のかかるものとなってしまいます。


だから、、
新年度に少しでも節約して遊びたい!!!

って人におすすめな節約術は…

『教科書を中古で買う』

です!



やり方は簡単!!
1 メルカリ等の素人同士のマーケットで希望の教科書を検索する

2 購入

3 到着を待つ

4 完了

たったこれだけです。


注目する点はメルカリ等の素人同士のマーケットなところ…。

大学生協で買う指定のものが定価もしくは、生協割引があった場合でも定価の1割引程となります。

Amazon楽天等の企業が介入する中古の本だと3割引程です。

そして…、
メルカリ等の素人同士で取引する場合…。
5割引~7割引で教科書を買うことができます!!!


…しかし、当然メリットもあればデメリットもあり…。

教科書を手に入れられる時間が

大学生協→その場(ない場合は予約注文で、3日前後かかる)

Amazon楽天等→1~2日

メルカリ等→売る人にもよるが2~4日

となっています!



つまり、まとめると
1 大学生協→その場購入、定価~1割引

2 Amazon楽天等企業系→手元に来るまで1~2日、3割引程度

3 メルカリ等素人系→手元に来るまで2~4日、5~7割引

となります!



大学の授業で本格的に始まるのは来週からがほとんどで、あったとしてもガイダンスがあるくらいでしょう。

なので、今ならまだ間に合います!!
是非ともお得に教科書を入手して節約したお金で遊びに飲み会、そして出会いを見つけちゃいましょう!!!


メルカリ
https://www.mercari.com/jp/

ラクマ
https://fril.jp/



AscA